火有利古戦場、皆さんお疲れさまでした。

今回の古戦場、予選初日中止になったじゃないですか。


Twitterで報告する前にゲーム内で報告した方が良かったんじゃないかなと思いました。
TwitterってのはTwitter社が運営するSNSであって、それをサイゲが利用してる形な訳ですよ。

不具合起きたら何で真っ先にTwitterで報告するんじゃい!?ってことですよ。
グラブル大好きザウルスはオウルキャット凝視しながらカチカチしてる訳ですよ。
Twitterとか見てないって・・・。

もしかして木村さんにも「LINE」で報告してないか?????

百歩譲ってTwitterで報告するならゲーム内でも情報流してほしかった。

お目汚し失礼しました、以上です。

それでは「第58回火有利古戦場」レポートします。
個人ランキング












【準備】
・作成した武器
絶拳・・・2本
第十二猪行槍・・・2本
ケラク・・・1本
ディアドリックハート・・・1本
マグナ終末5凸・・・1本
ウィルナスフィンガー・・・3本
キス・オブ・ザ・デビル・・・1本


 ・作成した召喚石
ウィルナス

・筆者のスペック
RANK300
神石で参加

十天衆:エッセル120LV

十賢者:アラナン、フラウ
武器:イクサバ4、アギト2、絶拳2、クビラ槍2、ドス、バレスカ拳、ケラクそれぞれ1本。
六竜石:有り
所持石:アグニス、シヴァ2枚、ミカエル、スルト、セキトバ、ベリアル、それぞれ完凸

持ち物揃ってる方だと思う。
しいていうなら石油とゼノイフ刀5凸持ってない。(気づいたらイベント終わってた)

前回火有利古戦場の内容が相当怪しかったので気合入れて編成強化した。



・肉集め
無題
無題
無題

主人公レスラーのツープラ攻撃軸。
トリートスティック入れてる。
当初アニラ入れてたけど、浴衣イシュミールに変更することでアニラTAが浴衣イシュミールSAになって攻撃の硬直が僅かに減少。



・90HELL
インターバルが急遽中止された為全くやらなかった。
アプサラスと終末虚詐使った4ポチ1召喚で考えてた。


・予選終了時点
無題

肉


【本戦初日、2日目】
当初はデビル拳使った渾身編成用意してたけど、背水が良い感じ的な話を聞いて編成を組みなおした。


渾身編成は誰でも思いつきそうだけどイクサバ並べて開幕デビル召喚。
メイン武器はキス・オブ・ザ・デビルで与ダメージ上げていく。

無題
与ダメは最大5万で虚空斧と同枠。

95 1



・背水
無題
無題
無題
無題
・主人公 :レスラー
・終末神器:誘惑のチェイン+通常上限

ウィルナスフィンガーはそれぞれ以下
・攻撃3、アビ上限1.5
・攻撃3、TA1.5
・㏋7、渾身2

EXスキルの渾身は㏋50%でも効果100%発揮されるようなので相当強い。


1T:
水着ミムルメモル1、アラナン123、ザ・サン召喚攻撃

2T:
水着ミムルメモル2、ツープラ、シヴァ召喚、攻撃



31
ATだったらミムメモ1減るから縮まるかと思ったけど無理だった。
回線良い人なら30秒とか出来るのかもしれない。

アラナンが恐怖入れてくれるからメーテラと違ってハロアザゼルはスキル撃たなくて良いのがデカい。


・・・と、一見強そうに見えるが弱点アリ。
「誘惑のチェイン」に回避上昇効果が付与されているから、一定確率でダメージを受けず「背水の掛かりが甘い」ことがある。
その場合ダメージが足りなくなる。
筆者の場合、2キャラ以上が回避すると倒せなくなった。

その場合大抵フロント壊滅するので、裏から水着ベアやゼタが出てくるから押し込む。
25%くらいまでなら倒せることを確認。
その場合すごく時間がかかる・・・。

とはいえ、何時間かやってみた感じ、確率的に背水でやった方が時間あたりの貢献度効率が良いので背水でやることにした。


無題
2日目の朝活、時速7700万。
安定感ゼロなので運ゲー。


【本戦1日目】
無題
1日目、勝ち。



【本戦2日目】
無題
2日目、勝ち。

2日目に肉を2000程度追加。





【本戦3日目、4日目】
3日目は予め準備していたレリックバスターを使用。
4日目はトーメンターを使用。


【3日目編成】
無題
無題
無題
無題
無題

オメガシューター持ってますが、これは筆者がエアプだったからです。
そもそもクビラ槍2本と終末でアビダメ上限96%くらいまで上がってるからオメガシューターまで入れて100%にする意味あるんかい的な・・・。




無題
大体2分10秒~2分20秒。

何が起きても全滅することは無かったです。
デバフ解除だけ面倒なので、マウントが付与されてるかどうかだけ確認要でした。


あと、3日目は嬉しい出来事がありました。
何と古戦場朝時速ランキング個人の部上位100名に入ってました!!!!
ギリギリですけどね・・・。

朝時速ランキングは一度入ってみたかったので凄く嬉しかったです。


【4日目編成】
無題
無題
無題
無題
無題
無題
話題になってたトーメンター編成です。
Game Withさんの編成完コピしましたw

無題



無題
オウルキャット麻痺入ります。

無題
睡眠も入る。

無題
トーメンターで入れた麻痺や睡眠を裏に入れたフラウが逆位置で延長し、最終的にエッセル4アビとシヴァで〆る形です。




ブレイク入ってるのにキリングダガー・OD使ってますが、一応Game Withさん紹介のまま動いてみました。

恐らくですが久遠やイヤリングの影響で、筆者の編成で紹介されたまま動くと10ターンだかで50%切ったりして相当怪しいので、自分で使う際にはアビリティや召喚を一部削りました。

150tome
こんな感じでした。
秘器の使用感覚が独特で押しづらいです。
エイム精度高い人であればもっと縮めれそうでした。


ただ・・・
無題
やってて思ったのが渾身でやるならアギト入れて背水寄りにすると、終末に邪罪のチェイン付与出来るし、そっちの方が早いんじゃないかなーって感じしました。





【本戦3日目】
無題
3日目朝。朝時速ランキング個人の部、ベスト100に入れて嬉しい・・・。


無題
3日目、勝ち。



【本戦4日目】
無題
朝時速1.15億!!!
でもこれ5戦くらいミスして撤退してるので・・・。
練習通り理論値叩ければ1.2億~1.3億程度出ていたはずなので残念・・・。


無題
4日目、負け。


個人ランキング
27億の2152位でした。
団としては3勝1敗でした。



3000
使った半汁:3000本



無題
肉の残数:4249個


104
戦果箱は104箱


無題
風エレ:+7700


58SPバトル
金剛(ハズレ)




【総評】
修羅武器・・・強い!
無題
修羅武器2本入れた背水編成マジで強かったですね。
マグナでも入ってるんだもんw

しかし・・・火の修羅武器って修羅武器の中で一番弱いんですよね・・・。


四天王の中でも小物
闇のタアロ・マサラはW攻刃+背水、風の宿命鉄拳(ショウ解放武器)は修羅+背水なんですよね・・・。
風に関しては未だ3凸で、4凸の可能性あるのですが、3凸の段階で強い・・・。


無題
修羅武器を入れた背水編成は終末神器のスキル「邪罪のチェイン」と相性良し。

グラブルは装備揃うとダメージ上限に到達するのですが、背水邪罪だと邪罪のターンダメージが入るので渾身編成のダメージを超えやすいと考えます。

修羅武器を擁している属性は背水+修羅+邪罪が最速目指すうえで重要になると思いました。
本気でやってる属性があるなら修羅武器作っとくのが良さそうです。


・キャラクターについて
無題
月並みですがMVPはアラナンだと思いました。
どうしても連撃し辛い属性なのでアラナンが確定してくれてる間に「バースト」していく所には変化なかったです。

無題
フロントでは全く使いませんでしたが、トーメンターで麻痺ハメしてる間に倒すには裏フラウ必須だったので、とてもありがたく思いました。


【次回 11月風有利古戦場について】

2本持ってますか?
真鯛召喚すると邪罪すぐ発動しますw
ティア銃とも相性良さそうw

筆者は・・・未所持!!!!w

今年はインフレする年なのか武器や石の編成が大きく更新されてる感じです。
リソース少ないけど神石編成に移行したい人は、今年はちょっと我慢して様子見てから移行すると色々楽かもしれません。

昨日のリッチ武器と良い、グラブル結構楽しくなってきたなって感じです。
あとはヒヒ掘りコンテンツが追加されればな・・・。