第67回光有利古戦場お疲れさまでした。
筆者が150HELLで使用した編成、古戦場の感想、次回土有利古戦場について記載します。




 



本戦2日目編成


タイトルなし
150
150-2
主人公:レスラー
フレ石:黒麒麟
終末神器:渾身、アビダメ
オメガ拳:渾身、通常、トリア
ガンバンテイン:覚醒攻撃Lv4
覚醒:ネハン防御、他連撃

1T:
ハロウィンムゲン2、ネハン1、ミゼラブルミスト、攻撃

2T:ハロウィンムゲンの㏋が10K前後の場合ハロウィンムゲンにキュアポ
ベルゼバブ召喚、ハロウィンフロレンス1→ハロウィンムゲン、ネハン23、ナイフハンドストライク、ツープラトン、黒麒麟、ハロウィンフロレンス1→主人公、ツープラトン、攻撃

150-38
団バフ無い場合は1ターン目に一字構えを追加することで討伐できる。


タイトルなし
一字構えを使うと2ターン目のハロウィンフロレンス1により主人公のHPが大きく削れるが、ナイフハンドストライクの逆境バフが強いので討伐できる。



…ナイフハンドストライクを1ターン目にもっていけば主人公にタゲがいくからムゲンのHPが下ブレた時にキュアポ使う必要無いんだよね…。

実際は主人公被弾してもハロフロ1は問題なく使えるんだけど、やる前はHPが削れ過ぎてハロフロ1使えなくなるんじゃないかと考えていたので避けてた。


朝時速ランキング推定ソロ部門81位に入れた。

ただ、Twitter見た感じあきらか1ターンキルしてそうなリザルトを見かけたので目指すことに…。


本戦3日目、4日目編成


タイトルなし
タイトルなし
タイトルなし
主人公:レスラー
フレ石:黒麒麟
終末神器:誘惑、アビダメ
オメガ拳:渾身、通常、トリア
ガンバンテイン:覚醒攻撃Lv4
覚醒:全キャラ連撃


1T:
アルテミス召喚、ハロウィンフロレンス1→ハロウィンムゲン、ハロウィンムゲン23、ネハン13、ナイフハンドストライク、ミゼラブルミスト、ツープラトン、黒麒麟、ハロウィンフロレンス1→主人公、アーマーブレイク、ツープラトン、攻撃

タイトルなし
2回目のツープラトンでHP51%に着地、その後攻撃すれば51%削り切って討伐できる。
稀に50%踏みぬくことがあって、それが起きたらデバフがリセットされて討伐不能になる。

150-3
ベストは32秒だった。
ただ、33秒や34秒、撤退もあるので難しい…。



【アルテミスが無い場合】
タイトルなし
1T:
ベルゼバブ召喚、ハロウィンフロレンス1→ハロウィンムゲン、ハロウィンムゲン1→主人公、ハロウィンムゲン23、ネハン123、ナイフハンドストライク、ツープラトン、黒麒麟、ハロウィンフロレンス1→主人公、ツープラトン、(足りなければツインサーキュラー)攻撃

完凸アルテミスの無い方が居たのでアルテミス無しも考えた。
ハロウィンムゲン1を主人公に使い水着ベリアルのカウンター&アビダメカウンターを入れる形でダメージを上乗せできる。
ただ、ダメージのばらつきが大きくて、下ブレるとツインサーキュラー無しでは討伐できない。


…ちなみに最終日の昼頃に気付いたのですがスターよりヤチマの方が攻撃力高いですね…。


3日目、朝時速ランキング推定ソロ部門38位に入れた。



4日目、朝時速ランキング推定ソロ部門96位だった。
100位以内無理と捉えてたので入れたのは驚き。

劣勢バフで15分間ムーブ崩壊してたので厳しい。
朝活団じゃないので劣勢バフを想定した編成を準備するべきだったかもしれない。
前述したハロムゲンでかばう編成を残していれば…。


朝活時速個人の部で全日程100位以内に入れました。
どの日にもミスがあったので素直に喜べないですが、入れたことは嬉しいです。




編成について


筆者は200HELL殆ど遊ばなかったのでわかりませんが、150HELL以下はどのキャラが強いのかわかりやすかったので選択自体殆ど悩まなかったように思う。
ただ、詰めてる人は速度出てるし200HELLでも結果出してるし大きな差を感じる内容だった。

Twitterを確認する限り150HELLを20秒台討伐できてる方もいたので、答え合わせあるようなら確認したいと思う。

全体としては速度出すにはルミナス拳や、恐らく光エクスカリバーが必須になる古戦場だったように思う。
今年1年はこの傾向が続くと思うので詰める人は大変そうだ。



次回土有利古戦場について


【肉集め】
土有利古戦場から古戦場EX+のHPが増える。
タイトルなし
フェリを使った攻撃のみ編成で2300万出せるかの確認はしておいた方が良さそう。

タイトルなし
銅鑼+フェリサポアビ+副団バフで主人公とフェリの奥義ゲージが100%になる。
虚詐奥義でハロウィンククルとペンギーが2回行動して討伐完了。

ツチノコで解決できると楽なので約定のような武器の追加を待ちたい。


【使いそうな武器】
タイトルなし
闇古戦場や光古戦場の傾向から引き続き属性×属性の組み合わせになるかもしれない。
ジーク短剣は2~3本持っておきたいかも。


タイトルなし
レゾネーター3本はさすがに使うだろう…。


タイトルなし
おもちゃを作ったので素振りしていきたい。(強いかは謎)



BLUE PROTOCOL



BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)の正式サービスが6月14日(水)から始まります。
ずっと待っていたタイトルで、個人的にはスタートダッシュしたいところでしたが予定ぎちぎちで無理…。


国産MMORPGをスタートダッシュできる機会はそうそう無い、やりたくてもできないことなので、やれる人は遊んでみることをお勧めします。
暫くブループロトコルの記事中心に更新することになりそうです。


以上、参考になれば幸いです。
間違ってたらすみません。