世界で一番長い5分間をクリアしました。
Steam版を発売日に3000円ちょいで購入。


日本一ソフトウェアのゲームはプロモが毎回神。



・概要
仲間と共に魔王討伐の旅に出たが魔王と出会った瞬間、自分が何者であったかド忘れしてしまう勇者。
そんな勇者が仲間と共に魔王と対峙しながら自分の記憶を手繰り寄せていくRPG。

・システム
魔王と対峙するADVモードと思い出を集めるRPGモードがある。

RPGモードはチャプターで別れており、各チャプターで得たアイテムやお金は他のチャプターで流用は出来ない。
経験値は思い出補正レベルとして適用され、他のチャプターをプレイした際にもステータスボーナスが入る。

ADVモードでは選択肢を選びながら魔王と戦ってゆく。
選択によっては全滅することもある。

・内容と感想
キャラクターは懐かしいドット絵だが動きが多彩。
笑ったり泣いたり驚いたり怒ったり、ちょっとしたことでも動いてくれる。
音楽とストーリー、ゲーム自体の着眼点は良いと感じる。

マイナスに感じたのはアイテムの持ち越しが無い為雑魚との戦闘が億劫になる所。
主人公がエンカウント調整魔法を使用できる為、雑魚と全く戦わずボスだけ倒して次にいけるのは良いのだが、それが逆にラノベでも読んでいる気分になる。
(ヴィータ版で問題となっていたエンカウントが高すぎる問題は調整されてるようで良し)
グラフィックや戦闘はRPGツクールのような稚拙さが目立つ。

やり込み要素等といったものとは無縁で、純粋に話を楽しむゲーム(ラノベ)となっている。

3


クリアして筆者が純粋に感じたこと、「ゲームじゃなくアニメでやれば?w」
それくらいストーリーは良く、泣ける。



4

日本一ソフトウェアのゲームは大体ストーリーが良く泣けるのが良いと思う。
魔女百ですら最後までちゃんとやれば泣けるからね。


ちなみに一番好きなキャラはヨツバちゃんです。
20160815001133


クリア時間は凡そ10時間で3千円はやや高いと感じた。
ストーリーがかなり良く、エンカウント無し魔法を使っても難なくクリア出来るため、
ローカロリーでプレイすることが出来る為、疲れ果てている社会人でも大丈夫。
1500円前後までセールが来るなら有りじゃないかな?