クリアとかが無いゲームなので一応全実績解除までプレイしました。
無題

4vs4で敵のゲージを0にするゲーム。
ゲージは敵を倒すか塔を破壊することで削ることが出来る。
アーリーアクセスだが気軽に楽しめるのが良い。


・楽しい所
ある程度戦略性がある
アクションが激しくスピーディ
気楽

・残念なところ
シングルプレイがしょーもないモブ狩り
シングルプレイがマルチでプレイ出来ない
装備やアイテムのバランスが悪い
あきらかにバランスの悪い弱職が居る


まあアーリーアクセスなので残念な部分は仕方が無い。

以下アイテムや職、戦略について雑感

・アイテム
まず自キャラがやられると、コスト分ゲージが削れる仕様なので、基本的にHP回復剤のみで良いと思う。
リンゴジュースもしくは豚肉が強い
豚肉2個か豚肉+リンゴジュースの組み合わせが良い。
前者は一瞬で全回復出来るので粘れる。
後者は立ち回りに自信があれば。

・装備
クリティカルが発生すると2倍ダメージが入る仕様な為、攻撃力を上げるならばヘビーアックス(クリティカル)をガン積みしたほうが強い。

強キャラが防御貫通を持っていることと、防御を上げても結局仰け反ってスキルや回避が出来なくなることから、防御的に行く場合はヘビーシールドをガン積み(ブロック率6%上昇)が良い。ブロックが発生するとブロック表示が発生しダメージを0に軽減し仰け反りが発生しない。

精霊花を3つ積むことで持続系デバフを完全無効化出来る。
持続的にmpを低下させるスキルが跋扈している為、旗兵あたりがこれをつむとまさに無欠となる。

このゲームは攻撃をすると基本的に何をしてもmpが減るので攻撃速度を上げるメリットが少ない。
敏捷ガン積みが最も弱い組み合わせだと考える。

以下ジョブについて記載

tier1.エルフ剣士、帝国魔剣士
tier2.エルフアーチャー、教廷司祭、王国槍兵
tier3.王国旗兵、魔女の目
tier4.氷結の魔女、教廷魔術師、魔物使い
tier5.帝国魔術師、農民
tier6.ハンター


・農民(弱いがコストが低い為、死んでもゲージがあまり削れない)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
基本的に射程が短く、自分から遠距離職を殴りに行くのは難しい。
味方を攻撃している敵近接を殴りに行こう。
重石の眩暈(方向転換)が非常に強力なのでどんどん使おう。

・ハンター(はっきりいって修正待ちキャラであるw)
おすすめアイテム:ヘビーアックス4個 豚肉2個
弓と罠で戦うが、このキャラの真価は通常攻撃の強さ。
味方を攻撃している敵近接にスロウアローを当てて攻撃力を下げて近接攻撃で殴りに行け!
トラップを設置することで味方の遠距離職を守ろう!
ハンターは敵遠距離職に対しては非常に相性が悪く、また味方を守るのは強いが自分を守るのが弱い為、味方を守る前に狙われて死ぬことが多い。ダメージも出しづらく難しい職である。

・王国槍兵(建築破壊がめちゃくちゃ早い)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
ヤリは押しっぱなしにしていると1回の消費mpで4回まで発動する。これを使った建築破壊が非常に早い。
特に教廷司祭を入れたヒール構成相手だと建築破壊が効果的なので王国槍兵は刺さる。
槍突進は敵を貫通しながらダメージを出し続けるスキル。左クリック押しっぱなしで距離が伸びる。

・王国旗兵(硬い、まさにタンク)
おすすめアイテム:精霊の花3個 呪いの石1個 豚肉2個
攻撃指令と防御指令で味方のステータスが上昇する。
防御指令は味方のダメージリアクションが消える超強いスキル。
また、防御指令のみ自分にも効果がある。
難点は火力が低い所。

・魔物使い(粘り強い)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
初期モードは遠距離メイン、HPが減ると別れの祝福でHPを回復、その後近接攻撃モードとなる。
はっきりいってかなりの器用貧乏キャラ。
別れの祝福後はナイフ攻撃が非常に強いので味方の遠距離職を守る立ち回りをすると良い。

・エルフアーチャー(射程が長い、攻撃を当てやすい)
おすすめアイテム:ヘビーアックス4個 豚肉1個 リンゴジュース1個
射程が非常に長く、持続的にダメージを出すことが出来る。
反面狙われると脆いが、自衛スキルとしてエルフナイフを持っている。
もし狙われた場合はエルフナイフに持ち替えて敵をダウンさせよう。
味方を守る場合にも非常に使える。

・教廷司祭(味方を回復出来る)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
味方へのバフとヒールを持っている。
ヒールは自身を回復出来ないので、敵に攻撃されないように注意。
太陽のハンマーによる殴りが結構強い為、狙われた場合は殴り返せばなんとかなることもある。

・魔女の目(パニカス)
おすすめアイテム:ヘビーアックス4個 豚肉2個)
暗殺が大ダメージを出すことが出来る。
また、ナイフ攻撃を当てると呪い状態に出来、2段ヒットするスキルなので2段目が入るとかなり仰け反り時間を稼ぐことが出来る。
弓攻撃もかなり強く、エルフアーチャーと同等の攻撃力を持っている。
基本的に弓で削って暗殺の流れ。
暗殺の後は仰け反りにナイフを決めよう。
ハイド中は走るとうっすら姿が見えてしまうので注意。

・帝国魔剣士(火力が高いのに固め、攻防一体の立ち回りが可能な、まさに勇者)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
敵のmpを0にすることが出来るスキルを複数持っている。
雷電衝撃から魔剣*3がコンボする為簡単にダメージを出すことが出来る。
雷気の発生がかなり早く、敵のモーションを潰しやすい。
攻防一体のキャラなのでチームに1人は欲しい。

・エルフ剣士(移動スキルと回避に優れておりゲームをキャリー出来る)
おすすめアイテム:ヘビーアックス4個 豚肉2個
突進からエルフソード、突き刺しがどちらもコンボする。
また、突進中に追加入力すると追加で突進がもう一度発生する。
距離をつめたい時に使っていこう。
突き刺しのSPコストが安く範囲攻撃なので、敵が密集しだしたらここぞとばかりに突き刺しを連打すると超強力。

・教廷魔術師(味方の火力を底上げ出来る)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
敵を燃やしてダメージを加算する「火傷」のデバフを使うメイジ。
火傷を当てると太陽のスタッフによる殴りでもかなりの火力が出るので、
敵近接に絡まれた場合は杖でダウンさせていこう。
HPが34%以下になるとホーリーによりHPが持続回復する。

・氷結の魔女(敵に状態異常を起こして味方をサポートする)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
敵に状態異常を与えるメイジ。
アイスブラストのスローがかなり強力なので積極的に狙っていきたい。
魔眼の呪いは敵近接が近づいてきた場合に使おう。
フリーズを決めることが出来たら一気にキルチャンスとなる。
パッシブの凍結が強力なので、氷柱連射はSPポイントを見て使っていこう。


・帝国魔術師(まさかの殴りメイジ)
おすすめアイテム:ヘビーシールド4個 豚肉2個
遠距離攻撃が当てづらく、空気になりがち。
モードチェンジ後はノーマル雷の鞭がボタン押しっぱなしで3連打するので強力。
SP雷の鞭でMPを0にしたらノーマル雷の鞭で追撃しよう。
SPが25を越えると近接攻撃力が上昇しバーサーカーとなる。




・アンチとか
毎回司祭ピックしてる人が敵になったら槍兵ピックするのが良い。
毎回ハンターピックしてる人が敵になったらエルフアーチャーピックするのが良い。
エルフ剣士は帝国魔剣士や氷結の魔女と2人以上で対処するのが良い。エルフ剣士は魔女のフリーズや基礎ステータスの高い帝国魔剣士が辛い。
旗兵には魔女の目が効果的。
魔女、魔術師には射程外から攻撃できるエルフアーチャーが効果的
基本的に近接職が強いので困ったら近接職で良い。